So-net無料ブログ作成

前橋市嶺公園と桃の木川周辺(探鳥) [前橋市周辺]

平成20年10月12日(日)

今日は実家に行ったついでに、赤城山中腹にある嶺公園に行って来ました。

駐車場で機材をセットしていると、さっそくトビが6羽ほど、円を描いて飛んでいました。

娘のニーナを背負子で背負い、妻と3人で森に入っていくと、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、ヒガラの混群と遭遇しましたが、ちょこまかと動きが早く、私の腕では証拠写真程度にしか撮影出来ませんでした。

H20.10.12YAMAGARA111-S.JPG

栗やドングリを拾いながら、森を抜けて大堤沼に行ってみると、カイツブリがザリガニを捕まえていました。
前回のA公園でも、カイツブリがザリガニを捕まえていたので、好物なんでしょうね♪

H20.10.12KAITUBURI187-S.JPG

ここでしばらく娘のニーナと寄ってくるカルガモやアヒルに向かって、「ガーガー」と指さしながら遊んでいると、オオタカが対岸の森の中に急降下して行くのが見られました。

それから沼をよく見回してみると、見慣れない白っぽい鳥がいたのでスコープで確認すると、ハジロカイツブリが1羽入っていました。
あまり人を恐れないのか、しばらくじっとしていると、10メートルくらいの距離まで近づいて来てくれました。

H20.10.12HAJIROKAITUBURI299-S.JPG

H20.10.12HAJIROKAITUBURI362-S.JPG

その後、妻とニーナは滑り台がある遊び場の方へ行き、私一人で森に戻ると、アオゲラが姿を見せてくれたのですが、スコープを向けたとたん飛ばれてしまいました。
スコープの対物レンズが、大きな目に見えるのでしょうか、こういう飛ばれ方が多いです。

しばらくその場にとどまっていると、渡りをする蝶で有名なアサギマダラが、アザミの花にとまっていたので撮影していると、すぐ横の笹藪からウグイスが、「ジャ、ジャ」と鳴きながら出てきてくれました。

H20.10.12ASAGIMADARA537-S.JPG

H20.10.12UGUISU452-S.JPG

その後、家族と合流するために、子供の遊び場の方へ移動していると、近くで「チッ・・・チッ」という鳴き声が聞こえたので探してみると、ホオジロが道路脇の木にとまっていました。

H20.10.12HOOJIRO562-S.JPG

H20.10.12HOOJIRO571-S.JPG

その後、お昼前に公園を出て、嶺公園での探鳥は終了となりました。


それから今日は、近所の桃の木川に散歩がてら、機材を担いで探鳥に出かけました

ニーナはカートに乗せるとすぐに寝てしまったので、カートを押しながら、妻とT川沿いを桃の木川の方へ下って行くと、この場所では久しぶりにカワセミが飛んでいくのが見られました。

この付近は田んぼの稲刈りがまだ行われておらず、丸々と肥えたスズメが稲穂に群がっていました。

桃の木川と合流して、上流方向に歩いていると、モズが民家の柿の木にとまっていました。
さすがに民家にスコープは向けられないので、その場を離れ、橋を渡って対岸に渡り、私はホットの缶コーヒー、妻はホットの紅茶を飲みながら川縁に座って休憩していると、ハクセキレイが近くにとまり、水浴びをしていました。

H20.10.12HAKUSEKIREI111-S.JPG


一服ついた後、下流方向に歩いていくと、キジバトやセグロセキレイが川辺に降りていました。

H20.10.12KIJIBATO157-S.JPG

H20.10.12SEGUROSEKIREI137-S.JPG

合流付近に戻ってくると、対岸にキセキレイがいたので観察していると、妻が「カワセミがいる!」と指さしたので、その方向を見てみると、水面上をホバーリングしているカワセミを見ることが出来ました。

H20.10.12KISEKIREI355-S.JPG

H20.10.12KAWASEMI209-S.JPG

このカワセミ君は、すぐに芦原にとまってくれたので、写真を撮りながらしばらく観察させてもらいました。

その後、T川沿いを実家の方へ歩いていると、小さな堰の所で、バンの幼鳥とコガモ3羽がいました。

H20.10.12BAN385-S.JPG

H20.10.12KOGAMO408-S.JPG

ここでニーナがぐずりはじめたので、今日の探鳥は終了としました。

観察種(嶺公園)
トビ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、エナガ、アオゲラ、ヒヨドリ、コジュケイ、ハシブトガラス、カケス、キジバト、カルガモ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、セグロセキレイ、キセキレイ、オオタカ、コゲラ、ウグイス、ホオジロ、オナガガモ、他:アヒル、バリケン

観察種(桃の木川周辺)
スズメ、ヒヨドリ、キジバト、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キセキレイ、モズ、ハシボソガラス、カルガモ、カワセミ、ムクドリ、バン、コガモ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Sadye

あなたの投稿にあなたが導入したすべての概念を信頼します。
彼らは非常に説得力があり、確実に働くでしょう。それにもかかわらず、
初心者のためには短すぎます。あなたはその後の時間からちょっと伸ばしてください。
投稿に感謝します。
by Sadye (2018-02-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。