So-net無料ブログ作成

さいたま市A公園周辺の探鳥 [さいたま市周辺]

平成20年10月7日(火)

今日も前回と同様、荒川沿いにある、さいたま市のA公園に行って来ました。
今日はあいにくの曇り空でしたが、長袖で丁度良いくらいの陽気でした。

P森に入り、シジュウカラ、コゲラの声を聞きながら奥に入っていくと、池ではカイツブリがザリガニを捕っていました。

H20.10.07KAITUBURI014-S.JPG

H20.10.07KAITUBURI016-S.JPG

前回カワセミがいた池にも寄ってみましたが、今日はいませんでしたので、しばらく、シジュウカラに遊んでもらいました。

H20.10.07SIJYUUKARA061-S.JPG

H20.10.07SIJYUUKARA127-S.JPG

P森からグランドを抜けて、前回ノビタキがいた田んぼの川沿いに行ってみますと、モズがあちこちで「ギチギチ・・・キーキー」と鳴いており、ノビタキの姿はありませんでした。

H20.10.07MOZU158-S.JPG

H20.10.07MOZU184-S.JPG

田んぼを抜けK森に入ると、通路沿いに20人くらいのウォッチャーがいるポイントがあったので、しばらく観察していると、エゾビタキ、キビタキ♀が出てくれました。
キビタキの♂もいたそうですが、残念ながら姿見ずでした。H20.10.07EZOBITAKI327-S.JPG      H20.10.07EZOBITAKI389-S.JPG

H20.10.07KIBITAKI212-S.JPG

このポイントを離れ、前回キビタキの♂を撮影したポイントに行ってみましたが、今日は鳥の気配がありませんでしたので、しばらく歩いていると、「スズメバチ注意!」の看板の近くでアカゲラが出てくれましたが、すぐに飛んでしまいました。

ここで一旦鳥見をやめ、広場の方で家族と昼食をとりました。
お弁当は、前回拾ってきた栗を入れた栗おにぎり!
ごま塩がたっぷりかかっていて、とてもおいしく頂きました。
娘のニーナも大喜びで、私の三脚にぶら下がってはしゃいでいました。

K森からP森の駐車場まで、道路沿いを歩いていると、上空にノスリとオオタカの若鳥らしき鳥が、カラスに追われて、荒川の土手を越えていきました。

もしかしたら、対岸に渡っているのではとおもい、橋を渡って車で移動しながら鳥見を続けていると、「やっぱり」という感じで、電柱の上にノスリがいました。

H20.10.07NOSURI496-S.JPG     H20.10.07NOSURI306-S.JPG

しばらくノスリを撮影していると、今度はカラスに追われているオオタカの若鳥っぽいのが、また荒川を渡っていきました。

それから、ノスリもカラスに追い払われてしまったので、田んぼにいたサギ類を撮影して、今日の探鳥は終了としました。

H20.10.07AOSAGI017-S.JPG     H20.10.07TYUUSAGI096-S.JPG

前回この場所でもノビタキを観察できたのですが、今日は姿見ずでした。

ヤブ蚊はまだ多いので、蚊取り線香はお忘れなく!
今日は蚊取り線香が切れたとたん、アゴの辺りを刺されてしまいました。

観察種
シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、カイツブリ、ハシブトガラス、モズ、キビタキ、エゾビタキ、ハクセキレイ、ダイサギ、スズメ、キジバト、コジュケイ、メジロ、アカゲラ、ノスリ、オオタカ、オナガ、チュウサギ、アオサギ、アマサギ、ムクドリ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

koo

はじめまして ご訪問ありがとうございました
A公園へは行ったことありませんが 野鳥がたくさんいるのですね
by koo (2008-10-08 09:34) 

adagio

先日はniceありがとうございましたwいっぱい撮れましたねwA公園は、今年の初めにアリスイ狙いで何度か行きましたがなんとかトラツグミは撮れたもののアリスイには出会えず(汗)GWにもオオルリ目当てで行きましたがまたもや空振りであまり相性が良くありません(汗)でも、やはり鳥さんいっぱいいるんですねぇ~w目を鍛えないと・・・。今週末でも遠征しようかな?w
by adagio (2008-10-08 22:02) 

よっちゃん

kooさん、adagioさん、コメント有り難うございます。
先月末頃から、鳥も多くなってきました。
GWあたりだと、ちょうどオオルリも抜けてしまった時期でした。
今の時期K森辺りでは、鳥の出ているところで沢山のウォッチャーがいますので、 目を鍛えなくても大丈夫です♪(笑)
by よっちゃん (2008-10-09 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。